【おすすめある?】イヤホン、ヘッドホンを試聴する時に聞く曲

その他
スポンサーリンク

1: イヤホン速報
いつも同じ曲で試聴?その時によって気分で変えてる?
どんな曲で試聴してるか教えて下さい

56: イヤホン速報
>>1
店舗で?
試聴しないわ

39: イヤホン速報
B’zのMagnolia。音割れするかしないかの判定

2: イヤホン速報
牧野由依 シンフォニー
中島愛 神様のいたずら
ビクター系のレーベルは解像度の高いイヤホンヘッドホンで聞いてちょうどよい音圧のが多くて好き。

3: イヤホン速報
アニソン(笑)

8: イヤホン速報
>>3
は無能

レーベルが売り込みたいたい曲は音圧上げすぎて聞くに耐えない、何故ならコンビニやカーラジオなど劣悪な再生環境やS/N比多い場所で聞くために調整されてるから。

と初老のレコーディングエンジニアが言ってた。アニソンだってプロの仕事してるやつあるよ。

ビリージョエルとか古い曲聞くと音圧低めなのがよくわかる、自然なバランスの曲ほどポテンシャルが高いイヤホンヘッドホンで聞くと更に良さが引き出されるり

4: イヤホン速報
エンコーダソムリエしてた時はプリプリのSTAY THEREだったな
シャリシャリいうのがよく分かったから

5: イヤホン速報
エンヤは止めておけ。
安いイヤホンヘッドホンも高音質に聴こえるように錯覚するから。

一度イタい目を見た。

31: イヤホン速報
>>5
エンヤを使うときのポイントは低音ですよ  低音がちゃんと鳴ってるかどうか
どうもアイルランドは、JPOPとは比べ物にならんほど低音を多用してます

もっとも、鳴って無くても、曲そのものはまともに聴けちゃうので、
ちゃんとしたシステムでリファレンスとして聴いておくことが必要になりますが・・

6: イヤホン速報
自作の音源
Dawでいじってないから一番飾り気のない女みたい
だがそれがいい

7: イヤホン速報
AKBのUZA

9: イヤホン速報
ルパン三世のテーマ

10: イヤホン速報
EaglesのHotel California

11: イヤホン速報
AKB と西野カナはホントにひどい
音圧上げすぎだわ
まともなdapとイヤホンで聞くと歪みギリというか
もう歪んでるところもポツポツ

西野カナの打ち込みなんか、ピアノ演奏者が
ケツ向けて演奏してる風(低音域左、高温域右)
に聞こえる録音も結構ある

わからねーと思ってこういうとこ手ー抜くなよ

20: イヤホン速報
>>11
その2つは聞かないけどiPhoneで聞くのとカーオーディオで聞くファイルと
同じなんだけど全部MP3Gainでレベル落としてる。
元々はカーオーディオの他ソース(ラジオとか)と音量差あってそれを
無くすのに下げてたが上げ過ぎな曲が丁度良くなるメリットもあるよ。

12: イヤホン速報
ピアノってどっちからマイク向けるのが正しいの?

13: イヤホン速報
楽器が多いの少ないのバンド系オーケストラ系で色々聞いてみる
特に決まった曲はない

15: イヤホン速報
柴田淳の
おかえりなさい
ヨドバシでかかってたので

16: イヤホン速報
michael jackson billie jean

17: イヤホン速報
「君の名は希望」と「バレッタ」
(どちらも乃木坂46)
この2曲が自分好みに鳴れば、他の女性ボーカルはOK。

29: イヤホン速報
>>17
乃木坂のCDは録音が良いからな
AKBのCDは録音が酷すぎる

18: イヤホン速報
White LionのWait、アコギの音が綺麗に鳴るかどうか、
で決める。

19: イヤホン速報
SUPERCARのSTORYWRITERのイントロか、サカナクションのバッハの旋律の云々、Perfumeのgritter、あと好きなアニソン。

23: イヤホン速報
恋愛サーキュレーション

出だしの、せ~の がどれだけ音場あるかで決める

24: イヤホン速報
Suaraの求道会館DSD音源

26: イヤホン速報
Purfumeのナチュラルに恋して
TRUEのDREAM SOLISTER
フランク・シナトラのFly me to the moon
半沢直樹のテーマ

27: イヤホン速報
U2の曲は低音チェックに便利

28: イヤホン速報
イングウェイ・マルムスティーンのFire and Iceってアルバム聴いたりするな。

40: イヤホン速報
中島みゆき

41: イヤホン速報
音楽の好みは別にするとストラビンスキーあたりが違いが分り易い気がする。
無音と大音量が交互にあって、各楽器のセパレーションも分り易い。
あくまでもオレの場合。

70: イヤホン速報
>>41
ストラビンスキーと言う事は火の鳥か春の祭典?
あまり兵士の物語とか役に立たなさそう…

14: イヤホン速報
さぶちゃんの与作だな。

引用元: ・http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/wm/1431680402/


B’zからストラビンスキーまで・・・話題がさすがに幅広いw

  コメ
動画で解説的なことをしています。まだ編集初心者なので出来はお察し。
チャンネル→Youtube"イヤホン速報"
最新動画

コメント

  1. 匿名 より:

    なんとなくだけど、ELLEGARDENのNo.13。ギターの音とボーカルの声が気持ちよく聴けるか判断してる。

  2. 匿名 より:

    歪むぎりぎりまで音圧上げるのがプロの仕事なんじゃない

  3. 匿名 より:

    自分は 動物の謝肉祭かな
    楽章毎に主役になる楽器が異なるから低音から高音まで色々チェックできる

  4. 匿名 より:

    普段聞いてる曲を気持ちよく聞けるかどうかのテストをするわけだから
    アニソンのファンの人が試聴で同じものを使うのは当然。
    機材の性能チェックをするわけではないんだぜ?

  5. 匿名 より:

    Donald FagenのTrans-Island Skywayかな
    コンサート音響の仕事で聴きまくったし

  6. 阿倍野遥 より:

    ドナルドフェイゲンのI.G.Yはテストに使う人が多いと聞いた。

タイトルとURLをコピーしました