アップルが高級ヘッドホンに進出!? SONY vs APPLEの行方はどうなる??

ニュース
スポンサーリンク

アップルは以前から噂されていた、オーバーイヤー型のヘッドホンを間もなくリリースする見通しだ。ここ数年、アップルのオーディオ関連デバイスとしては、AirPodsなどのワイヤレスイヤホンが注目を集めてきたが、イヤーパッドが耳をすっぽり覆うオーバーイヤー型のヘッドホンは、サウンドにこだわりを持つ人々から根強い人気を誇っている。

ニュースサイト9to5Macは、リリース前のiOS 14のコードの中に、オーバーイヤー型のヘッドホンを示すアイコンの画像が含まれているのを発見した。このアイコンは、アップルがこれまで外部接続されたデバイスのボリュームやバッテリーレベルを表示する際に用いてきたものに類似している。

iOS 14は年内のリリースが予想されており、新型のヘッドホンもそれと同時期の発売が期待される。アイコンに描かれたデバイスが、ブラックとホワイトの2色となっていることから、アップルのオーバーイヤー型ヘッドホンに黒と白のカラーが用意されることが予想できる。

さらに、これらのデバイスがAirPodシリーズの1つに位置づけられ、オートプレイや一時停止などの機能を備え、タッチ操作や音声アシスタントのSiriに対応することも予想できる。

しかし、発売時期が迫っているデバイスにしては、このヘッドホンに関する情報は現時点ではかなり限られている。著名アナリストのミンチー・クオは以前に、新型ヘッドホンの発売が2020年になると述べていた。

さらに、ガジェット系ユーチューバーのJon Prosserは、量販店のターゲットの在庫管理システムに「Apple AirPods(X Generation)」というアイテムが、販売価格399ドルで登録されているのを発見していた。

399ドルという価格が正しいとすると、高音質のノイズキャンセリングヘッドホンとして評価が高い、ソニーの「WH-1000XM3」と同レベルのアイテムになることが予測される。アップルがヘッドホン市場において、ソニーの強敵になり得るプロダクトを発売するというのは、非常に興味深い動きだ。

このカテゴリで、ソニーに対抗できるのはAirPodsでブランドを築きあげたアップルのみと言えそうだ。イヤホン市場でアップルの競合製品を送り出したグーグルや、サムスンらがオーバーイヤー型ヘッドホンに進出するという情報は、現時点では確認できていない。

イヤホン市場において、サムスンのGalaxy Buds+は高い評価を獲得しており、グーグルが今春発売するPixel Buds 2への期待も高まっている。しかし、アップルはこの市場における競争で、さらにその先を見通しているようだ。

今年の新型iPhoneには大きな期待が注がれているが、ヘッドホン市場においてもアップルの新たなデバイスが注目を集めることは必至だ。

引用:forbesjapan/ニュース


【twitterでの反応】

【ヘッドホンでソニー http://vs.Apple ?】
 https://yahoo.jp/E34mZV 

アップルはうわさされていたオーバーイヤー型のヘッドホンを間もなくリリースする見通し。ソニーの高級ヘッドホンと同レベルのアイテムになることが予測されている。
iOS 14は年内のリリースが予想されており、新型のヘッドホンもそれと同時期の発売が期待される。

→アップルが高級ヘッドホンに進出、ソニーに対抗する製品に
 https://forbesjapan.com/articles/detail/32944 

Appleが年内に高級ヘッドホンを発売か!?謎のアイコンも発掘される!
 http://jin115.com/archives/52285291.html 
これでアップル信者がオーディオマニアになる道が  
ワイヤレスイヤホンでSONYとAirPodsは別ジャンルだと思う。音質ならSONY、利便性ならappleと。
ヘッドホンでもそう別ジャンルになるでしょ。
リンゴユーザーで音にこだわらない人はappleのを選ぶし、音にこだわって選ぶ人はSONY、BOSEを選ぶでしょう。
アップルはデザインとブランド力だけで売れるからな。差別化は出来そう 
 https://林檎が音質でSONYぶん殴りに行くってマジですか???????まさかbeats買収したから音質でも行けると思ってるんですか????????????

見た目で音質なんか気にしない層をターゲットに見た目特化のヘッドフォンっていう棲み分けでええやん。

選べる種類が増えるのはいいことやね、音質はどうなんやろ🤔
この見た目でオーバーイヤーなら間違いなく欲しい!
WALKMANもiPod/iPhoneも使ってきた自分からすれば、

・音質: SONY>Apple
・デザイン: SONY<Apple
・使い勝手: SONY≒Apple
って感じかな。
ワイヤレスなのだろうか?
音にこだわる人は、「ワイヤレスだと音のコシが足りない」とか言っているのを聞きますが、その辺りの玄人に対してどのようなアプローチをしていくのか興味のあるところ。
iPhoneユーザーがヘッドホンにそんなに金をかけるとは思わないし、ヘッドホン分野でソニーのライバルになれる企業なんてアメリカにはないよ。
発売したら信者のベタ褒め記事やツイートで溢れるんだろうなあ。市場の既存プレイヤーを潰すのではなく拡大の方向な気がするから、個人的にはいいことだと思う。 
AppleがSONYに音質で勝てるわけがないことは、みんな知っている。
「音」で勝負するSONY
「ビジュアル」「機能」「ブランド」で勝負するApple

私はSONY
絶対に越えられない壁がある

これは爆売れの予感です。今のアップルのブランド構築力は最強すぎて誰にも止められない。価格を忘れさせる能力が半端ない。  
Appleの高級ヘッドホンねえ……。
Appleにドライバーを作るノウハウないんだよなあ。
EarPodsは確かフォスター電機製だよな。
つまりヘッドホンも同様だろう。
どうせNCとワイヤレスで高額なんだろ? ヘッドホンそれ自体にはなんら期待できぬ(  ̄- ̄)
Appleの高級(?)ヘッドホン、音がいつものじゃなければオタクも買いそう
一般層にはU2万なら売れそう
ノイズキャンセルやSiri、機能てんこ盛りかなあ。ワクワク。

 

Airpods proとWF-1000XM3の比較レビューも散々あがったし、今回もそうなりそう。

イメージで音質SONY機能性APPLEみたいなのが浸透してるけど、ヘッドホンではどうだろう??

  コメ
スポンサーリンク
0
動画で解説的なことをしています。まだ編集初心者なので出来はお察し。
チャンネル→Youtube"イヤホン速報"
最新動画

コメント

タイトルとURLをコピーしました