https://www.phileweb.com/news/audio/201809/01/20122.html
2018年09月01日
IFA 2018に出展された製品のなかでも、”今のソニーはここまでやるのか”というレベルで度肝を抜かれた製品が、デジタルミュージックプレーヤー「DMP-Z1」(関連ニュース)だ。香港ハイエンドショーで先行披露されたが(関連ニュース)、このIFA 2018のプレスカンファレンスにて改めて発表された。欧州での販売価格は8,500ユーロ。
ソニーの最高峰となる”Signature”シリーズとして投入される、新コンセプトとなる超弩級のデジタル音楽プレイヤー「DMP-Z1」について、商品化に至るまでのポイントや高音質につながるこだわりを、企画・設計の担当者に直撃した。
IFA 2018会場でDMP-Z1の実物を改めて見ると、据え置き型ヘッドホンアンプかと見間違えるような大きさ。幅138mm×高さ68.1mm×奥行き278.7mm、本体重量2.49kgという巨大サイズだ。本体上部には筐体上部に3.1インチの画面を搭載し、ウォークマンと共通の音楽プレーヤーとしてのタッチ操作UIを搭載。「プラットフォームはウォークマンと共通ですが、画面もカスタムをしています」と田中氏は説明する。
本体には256GBのメモリとmicroSDスロット2基を搭載。対応フォーマットはDSD11.2MHz、WAV(384/32bit Integer/Float)、FLAC(384kHz/24bit)などで、MP3やAACにも対応する。
バッテリーも搭載しており、連続9時間の再生に対応(FLACの場合)。ポータブルプレーヤーとしても利用可能だが、「歩きながら聴くようなものではなく、デスクトップで置いて、ゆったりと試聴していただくことを想定している」(田中氏)と語るような異色のプレーヤーだ。
アンプ部はアナログ構成で、TI社製のヘッドホンアンプ素子「TA6120A」を2基用いている。この素子を選んだ理由は、これまでも採用実績があり、これまでの設計資産が活かせるからだという。
ソニーといえばウォークマンで一貫して採用するフルデジタルアンプ「S-Master」が有名だが(そしてDMP-Z1の設計は基本的にウォークマンの開発チームと共通している)、「ウォークマンではずっとS-Masterを使ってきましたが、今回はアナログアンプを使うということで、振り切ったものにしたかった」(佐藤氏)とし、周辺パーツを含めて贅を尽くした構成を用意している。
ヘッドホン出力については、4.4mmバランス(1,500mW/16Ω)、3.5mmステレオミニ(570mW/16Ω)といずれも高出力を実現。ちなみに1,500mWという出力は、「DC/DCコンバーターを使うのは避けたかったので、バッテリーセルからそのままで出せる最大出力」(佐藤氏)という設定値なのだという。
「ゼンハイザー HD800 やベイヤーダイナミック T1のようなヘッドホンも鳴らし切れます」(田中氏)「あらゆるヘッドホンを鳴らしたいというリクエストに応えるものを目指しました」(佐藤氏)と両氏は説明するように、マニアが好んで使うハイエンドヘッドホンを高音質に鳴らし切ることを前提に、アナログアンプを作り上げた。
DACには旭化成エレクトロニクス(AKM)のフラグシップ「AK4497EQ」(S/N 128dB)をL/R独立でデュアル搭載する。
DMP-Z1は、電源をバッテリー駆動としたところにも注目が集まる。本機はバッテリー駆動ながら上述のようにバランス駆動で1,500mW(16Ω)という大出力を確保しつつ、バッテリー駆動だからこそ可能な音質向上を実現させたという。
「バッテリー駆動のメリットとして、DC入力でクリーンな電源が供給できることが挙げられます。バッテリーは3パック、合計5セルの独立バッテリーを搭載していていますが、アナログのプラス側に2セル分、マイナス側に2セル分と、反転回路も不要の構成としています。さらににデジタル回路専用のバッテリー回路を1セル分を割り振っており、デジタルとアナログ完全分離回路を実現しています」と田中氏は説明する。なお、こうした電源の構成には、過去のソニーのハイエンドオーディオ製品のノウハウも投入されているのだという。
さらに電源部には、大容量かつ低ESRの電気二重層キャパシターを採用。アナログ回路に4個投入している。このキャパシターは、端子の材質やめっきを改善して、抵抗値を低減したことも特徴だ。また、ヘッドホンアンプやDACなどのアナログ部の電源には新開発の高分子コンデンサーも搭載している。
(続きはソースで)
絶対無理だよw
ケースすら無理w
いつの時代のはなししてんだよ
一時期はリストラばっかりだったからな
これに対してグチグチ言うような奴は相手にしてない商品だろうしな
回路自体も枯れたものののように思えるけど、そんなにコストかけなきゃならんのは
何がある?
生産数が少なくて、ケース・つまみ類の特注部品にコストがかかるのかな。
むちゃくちゃオーバースペックのバカ高いヘッドフォンとか出したのもソニーが最初だった
当時はイロモノ扱いだったが今では中古がアホみたいな値段になっている
どうせ同じ時間音楽を聴くなら、少しでも良い音を聴くほうが有意義だ
ワイは重いヘッドホン無理だから向かないけどな
2017年6月 世界最高峰のDAP 解禁! Astell&Kern A&ultima SP1000 Stainless Steel 価格 359,980円
INFOMEDIA INFOMEDIA Lotoo PAW Gold \284,860
SONY NW-WM1Z [256GB] \277,650
見る限り100万は今のところこれだけのようだが、
こういうものは幾らでも高いものが出せる世界だろ こんなポータブル機器でさえ
500万でも買うだろ アラブの王族とか、IT長者野郎とかウォール街金融野郎とか
少量生産なので500万では採算が取れない、なら1000万にしても大差を感じずに多くがそのまま買う
そもそもポータブル買わんだろ、その層…
SONYの場合は特に
高過ぎる
ソニーの高級オーディオは前からこんなもんだぞ…
聞いてもこのクラスは値段相応の音かというか、俺にはわからんかった。
違いがわかるのはNW-WM1Aぐらいまでかねえ。
引用元: ・http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1536474167/
欲しいけどなあ・・・ww
コメント
「お買い得」意味を間違って覚えていたようだ。
このモデルに関してはポタのみのポタオタやSONYマニアを相手にしていないと思う
拠点複数持ちで流石に全部の住まいに据え置きは置くほどの予算は使いたくないって層向け
今月あっちとあっちは大した環境でないからDMP-Z1持ってこーっと車に積んで移動できるから便利だし、他社でもこのような商品は無いからニーズあるよ。
前から言われてるように海外の方がターゲットな気がするが
日本で俺みたいにかなり助かる商品です。
こういう場合根底の音質が良かったら各社味付けまでは気にしない域になる
とにかく超高額な製品で世間の注目を集めたい!ってコンセプトだと思うから
そんな真剣に考えることもないでしょ