イヤホンに抵抗繋いだら音が劇的にクリアーになった

ネタ
スポンサーリンク

1: イヤホン速報 2017/10/04(水)17:06:07 ID:Mru
お前らもやってみ
全然違うぞ

2: イヤホン速報 2017/10/04(水)17:07:42 ID:39l
さっぱりわからん…

3: イヤホン速報 2017/10/04(水)17:07:48 ID:ww6
抵抗ってなに

7: イヤホン速報 2017/10/04(水)17:09:31 ID:Mru
ちな抵抗を繋いで音が綺麗になるのはシングルBA型イヤホンのみらしい

>>3
ええ..

5: イヤホン速報 2017/10/04(水)17:08:06 ID:8SS
ハイ落ちしてこもるやろ・・・

11: イヤホン速報 2017/10/04(水)17:14:01 ID:Mru
>>5
こもった音よりはマシやろ

6: イヤホン速報 2017/10/04(水)17:09:12 ID:t35
あぁあれね

8: イヤホン速報 2017/10/04(水)17:10:30 ID:Zrq
無駄な抵抗は止めなさい

12: イヤホン速報 2017/10/04(水)17:14:16 ID:Mru
>>8
イヤーホン!

9: イヤホン速報 2017/10/04(水)17:10:58 ID:Eo7
じゃあボリューム機能付き買えばいいじゃん
アレ、可変抵抗じゃないの?

14: イヤホン速報 2017/10/04(水)17:15:10 ID:Mru
>>9
オーディオに詳しくないからそういうのは分からん

17: イヤホン速報 2017/10/04(水)17:15:58 ID:Eo7
>>14
じゃあお前の言う、抵抗って何だよ・・

22: イヤホン速報 2017/10/04(水)17:20:41 ID:Mru
>>17
抵抗にも種類があるんじゃないのか?知らんけど

18: イヤホン速報 2017/10/04(水)17:18:31 ID:ww6
アマゾンのうらるでもいいよ

23: イヤホン速報 2017/10/04(水)17:21:05 ID:Eo7
抵抗ってこれだろ?

24: イヤホン速報 2017/10/04(水)17:24:50 ID:Mru
>>23
リンクは踏まないようにしてるんだ、悪いな

こもりがないBA型の音って良いな

26: イヤホン速報 2017/10/04(水)17:28:39 ID:Eo7
>>24
「抵抗」でググれks

25: イヤホン速報 2017/10/04(水)17:28:17 ID:Mru
こもりが無くなる理由は下記のリンクに書いてあった
価格コム注意
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14315288/

なんでもBA型イヤホンは出力インピーダンスに敏感らしい

27: イヤホン速報 2017/10/04(水)17:29:00 ID:Eo7
>>25
リンクは踏まないようにしてるんだ、悪いな

28: イヤホン速報 2017/10/04(水)17:32:21 ID:Mru
高級据え置きヘッドホンアンプの出力インピーダンスが開発環境の機器の出力インピーダンスと同じくらいだと仮定すると、
もしかして最近の低出力インピーダンスの機器群ではシングルBA型イヤホンって本来の音が出てないんじゃね?

37: イヤホン速報 2017/10/04(水)17:39:37 ID:Eo7
でもお前、可変抵抗すらわかってないじゃん

39: イヤホン速報 2017/10/04(水)17:46:40 ID:Eo7
アンプで増幅するのに、抵抗で減衰させるとか

40: イヤホン速報 2017/10/04(水)17:50:42 ID:Eo7
周波数帯域ごとに変えるって言ってるなら、そもそも音源の問題では?

41: イヤホン速報 2017/10/04(水)18:24:25 ID:Mru
>>40
まあなんだ、詳しい話をしたかったんだろうに詳しい話できなくてすまんな

42: イヤホン速報 2017/10/04(水)18:29:08 ID:Eo7
>>41
いやだから、元→アンプ(増幅)→抵抗(減衰)→イヤホンなら、
元→イヤホンと変わりないじゃない

増幅したいだけなら、アンプのみ、減衰したいだけなら抵抗のみ使えばいいだけで、
わざわざ両方使う意味が分からん

そんな難しい話じゃないと思うんだが

43: イヤホン速報 2017/10/04(水)18:33:42 ID:Mru
>>42
音が変わるのがおかしいと?
その点は俺にはよく分からん
わざわざ100Ωの抵抗積んでるer4sなんてイヤホンもあるから音に影響する原理は会社では解明されてるんじゃないか?

44: イヤホン速報 2017/10/04(水)18:36:48 ID:Mru
いやそれにしても凄い変わり様だ
これはボケたジジイでも聞き分け出来るレベル

45: イヤホン速報 2017/10/04(水)18:45:05 ID:Eo7
元→イヤホンが一番音源に近い訳だが
無駄に増減幅させて、それで音が良くなったって言ってるなら、音源が悪いだけだろって話

46: イヤホン速報 2017/10/04(水)19:09:05 ID:Mru
>>45
分かった

47: イヤホン速報 2017/10/04(水)19:15:34 ID:Mru
>>45
だけど俺が使ってるheaven ivってイヤホンは他と比べて明らかに音がおかしかったんだよ
んで何故と思って色々調べてBA型は抵抗によって音質が変わるって事が分かったから、開発環境の抵抗に合わせるor他のイヤホン、高音質なイヤホンの抵抗に合わせるって事を思いついたんだ
正確な音が出てるかどうかは分からんけど結果には満足している

48: イヤホン速報 2017/10/05(木)03:58:43 ID:1CX
これだからオーオタは

引用元: ・http://viper.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1507104367/


そんなに変わるのかな?

  コメ
動画で解説的なことをしています。まだ編集初心者なので出来はお察し。
チャンネル→Youtube"イヤホン速報"
最新動画

コメント

  1.   より:

    バカがオカルトにハマるのがよく分かった

  2. 匿名 より:

    カスタムやってるメーカーで抵抗がむき出しのやつがあるよな。だからって普通のに付けたらいいってもんでもないとは思うが。

  3. 匿名 より:

    カラーコードの覚え辛さは異常
    普通に英語で何オームとか書けば良くない?

  4. 匿名 より:

    104とか数字で書いてあるのもあるやん
    チップ抵抗やコンデンサ

  5. 匿名 より:

    シングルBAは実際に音が変わる
    エレコムのAQUAは素のままだと個人的には低音がボワついてたんで可変ボリューム付けて調節してたわ

  6. 匿名 より:

    可変抵抗=ボリューム
    でええのん?
    安物アンプの間にボリューム噛ましたらノイズが消えて聞ける音になった経験ある
    ノイズフィルターの役割が出来るんでは

  7. 匿名 より:

    ※6 若干の嘘込みで簡単に書くと
    元音声の大きさを5、ノイズの大きさを1の時に可変ボリューム(抵抗)を噛まして全体のボリュームを-1にすると、元音声4、ノイズ0になる。
    そこからアンプで音量を5に戻せばノイズフィルターになる。

  8. 匿名 より:

    周波数特性ってのがあるんですが

  9. 匿名 より:

    抵抗つなげば変わりますよ
    イヤホンは等価的には抵抗とコイルで出来ている
    低い周波数では抵抗だけが見える
    高い周波数では周波数に比例するコイルのインピーダンスと抵抗の和でイヤホンのインピーダンスが決まる
    抵抗を付け足すことでコイルの効果が見えてくる周波数がずれる
    ボリュームは普通はアンプの入力側にあるので関係ないです
    そのへんきっちりとわかりたかったら高校の物理くらいは勉強したらいいですよ

  10. 匿名 より:

    交流において抵抗は高音域を流しづらく、コンデンサーは低音域を流しづらくするので、高音多目なシングルBAに抵抗をつけることは効果ありますよ。高校物理ですね

  11. 匿名 より:

    実際にやってみればいい
    好みの音になれば正解、そうでなければ間違い
    それだけのこと

タイトルとURLをコピーしました