iphone7でのイヤホンジャックの廃止により、注目されてきたbluetoothイヤホン。
とりあえず安いものでも1つほど持っておくと、今後イヤホンジャックが次々廃止されていった場合にも対応できるのでおすすめです。
と、いうわけで5000円以内で買えるbluetoothイヤホンを4つほどピックアップしてみました。
JPA1 Mk2
AACとapt-Xに対応しています。
連続使用可能時間は6時間。
主な反応
mk2の青い点滅が地味に気になる
耳の形によっては落ちやすい人もいるかも
聴き疲れしない低音が響いて奥行きのある音 優等生な感じ たまに音飛びあり
Q12の方がメリハリがあって、楽しく音楽が聴ける音かも。
mk2はちょっと眠い感じ。
さすがはAAC対応といった音質
iphoneで再生するならaac対応してるの買った方がいいと思うわ
Q15
apt-XとSBC対応。(AAC対応疑惑あり)
主な反応
Q12(後述)とどっちがいいの?
Q15はQ12と比べると少しこもり気味。機器疲れが少ないとも言える。
iPhoneでもこれでSBCコーデックかと思うと素晴らしいと思った。
Q15などのCSR8645チップ搭載機はaptXだけじゃなく普通にAACにも対応してるんだが・・・
JPA MKIIもQ15もファームは同じだよ。
どっちもAAC対応。
あれ、Q15ってAAC対応している?
Macとつないでプロトコル見てもSBCになってるけど。
実際は知らんがAACで再生するには認証が必要だから、チップが対応してても許可なくAACで再生はできないらしい
アプリの有料オプションみたいなもの
TT-BH07
こちらもapt-XとSBC対応。
主な反応
iPhoneでTT-BH07とMK-Ⅱを使ってるんだけど、TT-BH07はSBC接続でMK-ⅡはAACで接続なんでしょ?商品紹介には低遅延って書いてあるけど圧倒的にTT-BH07の方が遅延少ない。
TT-BH07は飛び出るから耳あてをつけるとちょっと痛い
電源入れたときの確認音声がうるさくない。ちょうどいい音量の起動音がする。
Q12よりもマグネットが強めで合わせやすい。
音質は低域強め、クリアで解像度が高い。
Q12
apt-XとSBC対応。
主な反応
音声案内が爆音らしい。
Q12の電源オン音声ほんとにデカくてワロタwww
Q12はマグネットの磁力ちょっと弱いね。
高域が充実した元気のある音質。人によってはシャリシャリと感じて疲れるかも。
mk2とQ12だとQ12の方がバッテリー持つね
Q15とQ12じゃそう変わらんが
aacデコードの負荷がでかいからかな?
JPA1 MK-IIはaac対応でQ12はaac対応してないけどiPhone7で使っても全然違い分からんくらい良い。
耳へのハマり具合がいいからかQ12の方がむしろ良く聞こえる。
2ch反応まとめ
引用元: ・http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/wm/1482507907/
・sbc
2000年ころの非常に貧弱なバッテリー駆動小型ハードウェアを前提とした非常に簡素な仕様。
音質は低く音飛びもしやすく現在では大きく見劣りする仕様となっている。
代わりに当時のハードウェアでもこなせる範囲の負荷で処理でき、消費電力が少ないため
音質はいらない遅延も大きくていいからバッテリーを持たせたいと割り切って使用する人もいる
音声出力保護規格(SCMS-T)に対応しており、
スマホからのワンセグ音声などは基本的にsbcでないと出力できない
高ビットレートを維持しようとする実装では
音飛びを避けるために大きなバッファをとるケースが多く遅延がかなり多くなる。
バッファが少ないとすぐ音飛びしたり、強制的にビットレートが下げられて音質が大きく悪化したりする。
sbcに勝手に別名をつけて高音質を謳うメーカーがいくつかあるが、
コーデックの規格上sbc以上でも以下でもない(さもなければsbc機器と通信できない)
このようなことに手を染めているメーカーは避けたほうが良い (SHIFTコーデックなど)
・aac
このスレでの多くの場合はApple製品(iPhoneなど)での使用が主。
sbcと比べて音飛び対策などが織り込まれなかったため同じ問題を抱えている上、
aacはsbcより処理負荷が高くなったためより不安定や消費電力増加になるケースがある。
元々は、音声が最初からaac収録のDVD再生などの場合に
音声無線転送専用機において再エンコード無しで元音声ソースをそのまま無線転送できることがウリだったが、
スマホやPCでは他の音源とのミキシング+(再)エンコードが常時必要のためaacは存在価値がほとんどない。
iPhoneなどでは高ビットレートを維持しようとする傾向が非常に強く、
バッファが非常に大量(遅延換算で1秒弱)にまでなるケースがある。
ただしこれは遅延が1秒あっても音楽を高音質維持で聞きたいという用途なら好ましい挙動でもある。
Appleが勝手にiPhoneなどでのaac関連挙動を変えてくるため
それまで使えていたBT製品がaac動作において突然不安定や使用不能になった黒歴史がある。
・aptx
このスレでの多くの場合はAndroidやWindows10での使用が主。
sbcやaacと異なりコーデック自体に音飛び対策や遅延軽減の工夫が織り込まれているため、
安物クラスであっても遅延が少なく通信不安定に強いメリットが発揮され、
ハードウェア全体のつくりが良くなるミドルクラスから上ではさらに音質的なメリットも発揮される。
その分sbcやaacと比べて消費電力はもっとも多くなり、
カタログスペック上でバッテリーの持ちが1割~2割ほど低下する製品が多い。
基本的にCSR社のハードウェアを搭載した送信側+受信側の組み合わせで動作するため
ハード相性問題はほとんどないが、
Windows10より前のWindows用CSRドライバの出来が非常に悪く悪名が広まっていた。
AndroidやWindows10ではOS自体が出来が良いドライバを持つため問題は少ない
※ Androidは機種により対応/非対応があるので端末仕様の確認が必要
Q12をiPhone6sで使っててミュージックアプリでイコライザオフで聴いてる。
ミュージックアプリはイコライザオフが一番バランスが良いので。
Q12自体はこんな感じで全体にバランスがいいよ。
低音域◯
中音域◎
高音域◯
音質は今までのスレの情報によるとこんな感じらしいよ
JPA1 MK-ll >Q12>TT-BH07>=Q15
シナ製は品質が安定してなさ過ぎて個体差が大きいから
単純には比較出来ないんだよな
俺のはどちらも変わらん
外観は少し違うけど、そもそもは同じモンじゃね?
その中でも「Q12」がおすすめな理由ってあるの・・・?
私は女性声をよく聞くから、それに合うものを知りたいです!
低音→良い(ベース音がよく聞こえる)。バスドラは程よい
中音→良い
高音→若干控えめだが良く聞こえる
【マグネット】有り(ハウジング部)
【マイク位置】リモコン部
マグネットは弱め。
酷いときだと1秒くらいずれる
AACうんこだな
3.5端子を廃止したくせに、林檎は青歯関係に全くやる気なし
ホモにケツでも貸してるのか?
Bluetoothみたいな規格にさえ充電仕様と同様に独自仕様ねじ込んで
名前だけの統一規格化してくるから
なんか付属のクリップ使えば改善できる?
「あまり」じゃなくて全くか。
調整できるならケーブルの長さを適切に縮めて、クリップは外しちゃうのがいいと思う。
やっぱりそうか。
短く調節してクリップは別のイヤホンに使いますね。ありがとうございました。
JPA1 MK-IIは原音に近いと言うか
きめ細かいけど迫力にちょっとかける
他のが低音が結構出ているので聴き比べると
軽くてちょっと物足りないかも
こもってないし抜けも良い
装着感はかなりいいと思う
ボリューム連動しないのは便利だけど遅延が半端ない
音質は比較していいかな? とも思うけどAACプラシーボという気も。むしろ音が出ないアプリもあるので使い勝手はマイナス。
なによりデカいので耳で安定しない。コード長過ぎでクリップでとめるのは見た目良くないし、コートのエリに接触してやはり装着感を損なう。というか本体が耳から落ちる。
カッとなって転売屋からAirpods買ったら快適で驚いた。音質は3000以下のカナル型のこれらの方が好みだけど。結論、金出せるならAirpods。出す気がないならQ12だな。
同価格帯ので比較してくれ
サンキュー
結局Q12ポチった
よかった。もうひとつ、Q12はマグネットで左右を繋いでおけるのが便利だった。さらに、充電のキャップも開けやすかったなー、とQY8の悪い点はいくらでも出てくる(笑)
3000以下という値段とは思えない程に音が良くて驚いた
外で使うには十分な音質
勧めてくれた人ありがとう
Q12安っぽくない?
見た目のこと?
プレイヤー付属のイヤホンっぽい質感だけどデザインは良いと思う
総評
電源オン音声の大きさに我慢できるならこれで問題なさそう。
AAC接続にこだわる人ならJPA1 Mk2一択になるかな。
コメント
コーデックの説明が解りやすい
Bluetooth製品で一番注意すべきは途切れ問題だと思う。
「途切れてまともに使えません」ってレビューの製品がゴマンとあるから要チェックすべし。