みんなが初めて手に入れた、カセットデッキとか覚えてる???

スピーカー
スポンサーリンク


5: イヤホン速報 2018/10/21(日) 23:14:47.07
ぽまえら初めて手に入れたカセットデッキはなによ?

11: イヤホン速報 2018/10/22(月) 18:00:46.65
>>5
カセット現役時代はとても高級機には手が届かず
TC-RX711等の廉価機を最初に新品で買って使っていた
その後衰退期にTC-K777ES2ジャンクを1万で手に入れ
2万でオーバーホールしてもらって今も使っている
TC-RX711定価と同価格で最上位機が手に入った10年前が懐かしい

6: イヤホン速報 2018/10/22(月) 00:02:35.57
AIWA-AD-F33Mだ。小遣いで買えるのはこの辺くらい。
今F55Mを修理中今度こそ完治予定、手放した機器をオクで漁ってるが微妙に兄弟機になっちゃう、ピアノキーは\1000以上出したくないw

7: イヤホン速報 2018/10/22(月) 01:36:53.44
Technics RS-B60だ。dbxで録ったテープが…

8: イヤホン速報 2018/10/22(月) 02:59:17.48
初めてのは赤井の6万位の3ベッド機たった
型番は忘れたな…

9: イヤホン速報 2018/10/22(月) 08:20:05.69
AKAI GX-F71
パワーリッドと電源ランプ以外は故障もせず長く使えた

10: イヤホン速報 2018/10/22(月) 10:30:46.99
パイオニア CT-500

友達からの貰い物
これがオーディオにハマるきっかけになった

20: イヤホン速報 2018/10/24(水) 20:42:03.96
>>10 おっさん、60代か? 俺、TC-K55使ってた。

21: イヤホン速報 2018/10/25(木) 14:26:18.04
>>20
10です。
自分は40代ですよ。
CT-500貰ったのは中1の時
壊れてて親の勤めてる電気屋通してメーカー修理して貰って使ってた。アンプはまだ無かったから
シャープのラジカセ、QT-7に繋いでた。
K55,K61,K65もありますヨ~。(こちらはここ10年で買い揃えたけど。k61はリサイクルショップで1,200円位だった、今の糞ドフだったら絶対こんな値段では買えないだろなw)

12: イヤホン速報 2018/10/23(火) 00:57:21.14
中古で譲ってもらったくたびれたDR-F8だなー (o ̄∀ ̄)ノでも今もいい音

13: イヤホン速報 2018/10/23(火) 09:42:43.67
カセットデッキのイジェクトボタンを押してもカセットホルダーの開閉ができなくなったので修理に出したら修理費用14,000円の見積り
泣く泣く修理をすることになりました

18: イヤホン速報 2018/10/24(水) 09:19:00.78
>>13
14,000円あったらオクでまともな中古デッキ買えるでしょ

14: イヤホン速報 2018/10/23(火) 11:41:58.54
テクニクスのM13だったかな
針式メーターをにやけながら見てたなー
でも最近なぜかデジタルメーター機しか縁がない

17: イヤホン速報 2018/10/23(火) 23:57:08.67
>>14
ウチも同じRS-M13だった。
当時は学生で憧れのフルロジック機は手が出なかったけど、
安価ながらソフトムメカのタッチが心地よくて、レコードのダビングからエアチェック迄フル回転状態だったな。
今でもちゃんと動くけどオクで高級機落としてそっちがメインになってるので、
予備機としてこれからも置いておくつもりだよ。

16: イヤホン速報 2018/10/23(火) 17:48:51.65
最初のカセットデッキは父親のオットーのデッキを借りてた。型番は忘れた。
次はシャープのCD-X5というミニコン。
単品コンポにしてからはアイワのXK-W828を買った。

25: イヤホン速報 2018/10/26(金) 19:36:04.12
>>16だけど、学生時代、父親のオットーの旧型デッキ(テープを上から出し入れするタイプ)で当時最新のハイポジ、マクセルXL-2S金ピカを使ったら凄く高音が強調された音になった。

19: イヤホン速報 2018/10/24(水) 19:19:51.57
サンヨーのPH-Z9今でも使ってる
いまだにテープ速度が狂わないいいやつ
デッキはTEACのV-1010だけど
こっちは速度が狂ってるから最近は使ってない
山本達彦のレコードもmaxellのURにダビング
したけど原音を正直に再現するねこのテープ
AXIAのKのノーマルもハイポジもダイソーに
売ってたやつを14~15年前に買ったけど
もったいなくて今も使えない

23: イヤホン速報 2018/10/26(金) 01:03:21.25
うちにSONYのTC-2050SDってデッキがある
まだ動く

24: イヤホン速報 2018/10/26(金) 18:53:11.78
ドフで奇跡的に安く手に入れたTC-2500
ちょっと手直ししたら今でも使えてる。

26: イヤホン速報 2018/10/27(土) 08:51:56.02
おまいら本当に今でも使っているのか?

27: イヤホン速報 2018/10/27(土) 09:26:28.48
>>26
流石にカセットで録音はしなくなったけど、録り貯めたテープ(700本弱ある)の再生はよくしてるよ。

カセットに限らずMDやDAT等でも、近頃は本当に録音する機会が減った。
FMのエアチェックなんて10年近くやってないし、TSUTAYAとかGEOにも行ってない。

28: イヤホン速報 2018/10/27(土) 10:38:38.57
>>26
一時期全く使って無かったけど、
カセットステレオ付きの車に乗り換えてから新規に録音したテープがどんどん増えている。
カセットテープ時代を知らなそうな若いアーティストの曲をアナログな媒体で聴くのもまた楽しいよ。

29: イヤホン速報 2018/10/27(土) 11:23:54.55
書き忘れたが今でも録音・再生ともにカセット一筋現役だ。
実はMDデッキを買ったのは2年前だったりするのでほとんど使っていない。
TDKのDやSONYのDUADなど古いテープに今の曲を入れてみると面白い。
もちろんDUADはFe-Crポジションで使ってる。
エアチェックはするような音楽番組が絶滅したのでしていない。

31: イヤホン速報 2018/10/27(土) 11:40:52.41
カセットデッキとラジカセなら
今でも使っているよ。
ラジカセは昔欲しかった機種を
オークションで入手して
直して使っている。

引用元: ・http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1539857606/


なつかしー、そしてイヤホン界隈の進歩すげぇ

  コメ
動画で解説的なことをしています。まだ編集初心者なので出来はお察し。
チャンネル→Youtube"イヤホン速報"
最新動画

コメント

タイトルとURLをコピーしました