優秀なコーデック議論! 実はSBCはAACより音質が良い!?

イヤフォン
スポンサーリンク


566: 2018/10/13(土) 06:12:42.75
rhaのtruewirelessめっちゃ気になるなぁ
有線、一体型共にコスパ良いし、2万以下のベストバイにならんかな

567: 2018/10/13(土) 06:32:14.31
>>566
それSBCしかないぞ

568: 2018/10/14(日) 10:13:49.41
SBCは少なくともAACより音質がいいみたいよ
どっかのサイトで元データと受信機側で
取得したデータとの差分を取って比較してたの見たことがある

569: 2018/10/14(日) 22:40:10.59
AV Watchの記事のことかな?あれはaptXをSBCと誤認してただけというオチがついてる

570: 2018/10/15(月) 22:58:30.41
>>569
その後修正記事が出てやっぱりAACより全然よかったんだよ
というか単純波形ではaptXより優秀だという

574: 2018/10/16(火) 00:23:07.39
>>570
19KHzで高域カットされているからAACよりSBCの方が音がいい、という記事の結論がそもそも
正しくないんですよ。あと単純波形でaptXにベースノイズがあるのは事実だけど、SBCはSBCで
高域にピークノイズが出るからどっちが優秀というわけでもない。結局、ビットレートが同程度なら
どのコーデックも大差ない、ということだと思います。

575: 2018/10/16(火) 00:35:26.33
>>574
AACより音がいいなんて言ってない
AACより元の波形に忠実といっている

576: 2018/10/16(火) 05:57:40.69
>>575
AACよりよかった、て書いといてそれは無いっしょ

571: 2018/10/15(月) 23:13:18.01
正確な信号と良い音は別だからな
良い音に聞こえるようにチューニングして、もっともらしい説明をつければ皆が喜んでそっちを欲しがる

573: 2018/10/16(火) 00:21:28.04
まあ後発のコーデックの方が理由もなく優秀な気がするわな
いくらSBCの方が正確でも

577: 2018/10/16(火) 06:00:31.52
AACは可聴域外まで伸ばす為により多く可聴域内の音を削ってるんだと思ってる
SBCはその点超高域はバッサリ切ってるから、その分可聴域内の波形はより忠実なんじゃないか?
まあソースが良いに越したことはないが、もっと大事なのは音響部分。Bluetoothオーディオがそもそもその前提に成り立っているのだから、TWSの音質をコーデックで比較すること自体意味がないこと

581: 2018/10/16(火) 11:02:40.30
>>577
心理音響モデル使ってるのに、可聴域外の情報残そうとしないだろ…

582: 2018/10/16(火) 11:29:43.58
>>577
AACの波形見たことある?
SBCは比較的原音に忠実だけどAACは高域バッサリだよ

583: 2018/10/16(火) 12:21:17.47
>>582
俺の記憶違いかな?SBCのほうが高域バッサリだった気がしたんだが
調べてみたらA2DPのAACは結構手前でバッサリ切るんだな。ビットレートかなり抑えてるからか?
256kbpsのAAC音源とかだと同ビットレートのMP3と比べてかなり超高域まで残ってたから、AACは可聴域外(18or20kHz~)まで残そうとするコーデックなのかと思ってたわ

585: 2018/10/16(火) 13:22:11.27
>>583
いやいや、iTunes 256kbpsでエンコードしても高域バッサリだよ
手持ちのAndroid 8.0スマホのAAC接続は300kbpsだし

586: 2018/10/16(火) 14:11:47.21
>>585
moraで買ったAAC-LC 320kbpsの音源だと20kHz以上まであるんだよな
単にBluetooth伝送に使用されるAACコーデックはカットオフ値が低めに設定されていて、ソースの圧縮に使用されるAACコーデックは音質重視でカットオフ値が高く設定されているのかも知れん

580: 2018/10/16(火) 10:32:18.55
https://kakakumag.com/av-kaden/?id=10341
コーデックの音質序列としては、高音質順にaptX、AAC、SBCだ。
ただし、SBCがAACやaptXに比べて低音質と言われることが多いのは、過去、ビットレートが低い時代が長かった影響が大きい。
SBCには「BitPool」というデータ転送量を調整する値があるのだが、音質を重視した最新のBluetoothオーディオ機器の多くは、最高のBitPool 53(328kbps)に対応している。
この場合、聴感上もAACに比べて大きく劣る印象はない。
新製品のオーディオ機器でもSBCのみにしか対応していないものもあるが、数年前のSBCよりも音質自体は向上している。

584: 2018/10/16(火) 12:40:53.90
それはAACが残そうとするというより、mp3が仕組み上16kHz以上の再現性が悪い(ビットを消費するのでLPFで先に捨てる)ってだけ

587: 2018/10/16(火) 21:59:04.50
別にコーデックがSBCでもいいんだけど、安物中華と同じAB1526Pを乗せたRHAのTWSを
2万近く出して買うのはもったいないと思うけどね…

引用元: ・http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wm/1516488916/


音質の世界も奥が深い

  コメ
動画で解説的なことをしています。まだ編集初心者なので出来はお察し。
チャンネル→Youtube"イヤホン速報"
最新動画

コメント

タイトルとURLをコピーしました